地域創造学は地域に暮らす一人ひとりが幸福を探求する最先端の研究分野です。それぞれの地域が持っている自然的・社会的な資源を活かし、すべての人の尊厳と人権が保障され、住んでも訪れても安心で魅力的な地域づくりに貢献する人材を育成します。そのために、実習やインターンシップ等、フィールドとしての地域への実践的な関わりを重視する、他に類を見ないユニークなプログラムを充実させてきました。少人数教育によるきめ細かな学修支援により、現場での実践力が確実に身に付きます。

1年次

共通教育科目、学域GS科目、専門基礎科目を中心に履修します。

2年次

2つの科目群から核となるプログラムを1つずつ選択します。

地域課題科目群

(課題解決型)

地域とその諸問題を理解し、専門的知識を習得する3つのプログラムがあります。
自分の関心に合わせて選択した1つのプログラムを核としながら、他プログラムも横断的に学修し、総合性や統合性を担保します。

×
地域創造科目群

(職能開発型)

自分の将来像を意識し、地域づくりのリーダーとしての素養を習得する2つのプログラムがあります。
自分の進路に合わせて1つのプログラムを核として学びながら、他のプログラムも横断的に学修します。

3年次

専門的な演習・実習科目の履修で選択した地域課題の学修を深化させるとともに、他プログラムへと横断的に学びを広げます。

4年次

地域創造力の総合性・統合性を担保する地域創造学特別演習などを通じて地域課題に向き合い、自身の将来像を見据えた卒業研究を実施します。