地域づくりに関心がある人を求めています(アドミッション・ポリシー

 地域創造学類は,地域の自然,文化,住環境,人材,産業,社会関係などを専門的に分析把握し,自治を活かした地域固有のスタイルで,持続可能で質の高い個性ある地域を計画・設計・政策立案する能力を育成します。
 プログラムの選択は,2年次終了までに本人の問題関心と将来像及び学業成績等考慮して決定します。

求める人材


選抜の基本方針

・一般入試
基礎学力に加え,文系・理系科目両面の基本的科目である国語・数学・外国語を評価します。
・KUGS 特別入試(総合型選抜)
基礎学力に加え,口述試験により地域創造に関わる学習への意欲や事象への関心,大学入学後の主体的な学習・研究への計画や積極性,授業を理解するための基礎知識や思考力・判断力・表現力,大学での経験を踏まえた将来の希望等をあわせて総合的に評価をします。
・帰国生徒選抜
小論文課題から,地域創造に関わる課題に対する理解力・思考力・表現力等を評価し,成績証明書(調査書)及び口述試験により,大学入学後の計画,授業を理解するための基礎知識,大学での経験を踏まえた将来の希望等をあわせて総合的に評価します。
・国際バカロレア入試
口述試験では,地域創造に関わる課題への多面的な質問を行い,基礎的知識,思考力・表現力,勉学意欲や地域創造学類への適性を総合的に評価します。
・私費外国人留学生入試
口述試験では,地域創造に関わる課題への多面的な質問を行い,学修に必要な日本語能力及び英語能力,勉学意欲や地域創造学類への適格性等を総合的に評価します。


入学までに身に付けて欲しい教科・科目等

 地域創造学類では,専門的総合的に地域創造学を学ぶことから,高等学校で学ぶ教科全般について文系・理系科目両面にわたり理解しておくことを求めます。
 また,地域の諸課題を調査・分析し,政策立案できる能力の修得を目指す前提として,地域社会に対して強い関心を持ち,自ら主体的に情報を集め,自分なりの考えをまとめられるようにしておくことを望みます。