本文へジャンプ

健康教育学(岩田英樹)

 皆さんは,自分の健康維持のために意識的に行っていることはありますか?健康教育学では,地域の人々の健康状態を把握する方法や,より健康な状態にするための教育的な働き掛けの方法,そしてその結果を評価すること等について学びます。授業では,グループ活動を通して実際にプログラムを計画し,その実施と評価を体験しながら演習形式で学びます。

スポーツ経営学(藤谷かおる)

 スポーツ経営学では、スポーツを商品として提供するしくみづくりを学びます。授業では、学校体育、地域スポーツ、民間スポーツ・フィットネスクラブ、プロスポーツ等での各種スポーツサービスに関する情報検索を行い、その運営方法や課題を探究します。

健康栄養学実習(寺沢なお子)

 私たちが日常食べている食品のエネルギー(カロリー)はどのように調べられているのでしょうか?コレステロール値は?この授業では、人間の生命維持や身体活動に必要となる各種栄養素の測定および食品エネルギー値の算出を行い、食品栄養素分析の実際について学びます。

スポーツ生理学実習(増田和実)

 運動生理学は運動によって生じる生体応答や適応のメカニズムを探る学問です。スポーツ生理学実習では、生体応答の謎を紐解くために不可欠な実験立案から生理学・生化学の分析テクニックを習得します。実習を通じて生体・細胞の様々な事象を直視できます。